REGISTRATION
SYSTEM

住宅リフォーム事業者団体登録制度

01

住宅リフォーム
事業者団体登録制度

日本塗装工業会は、平成27年、国土交通省による「住宅リフォーム事業者団体登録制度」に登録されました。この制度は、住宅リフォーム事業の健全な発達および消費者が安心して住宅リフォームを行うことができる環境の整備を図るため創設されたもので、適正に業務を運営し、消費者保護に資する要件を満たす事業者団体に対して認定を行うものです。

本会では、会員のリフォーム工事が適正に行われ、お客様にご満足いただけるよう次の事業を行っています。

相談窓口

当会会員が施工した工事に関する電話相談窓口を設け、必要に応じて会員事業者への指導を行います。

書面交付の徹底、瑕疵保険への加入

契約時に必要な書面を交付し、500万円以上の工事では瑕疵保険に加入することとしています。(お客様が書面で不要の意思表示をしている場合を除きます)

リフォーム事業者としての資質向上研修

お客様に喜んでいただける工事を提供するために、リフォーム事業者として理解しておくべきトピックスについて学ぶ研修会を行っています。研修を受講した会員会社は「優良リフォーム会員」として認定しています。

認定証

研修テーマ例

・改正民法への対応~瑕疵担保責任から契約不適合責任へ~
・塗装のトラブル・クレーム事例研究
・インターネット活用によるお客様との接点づくり
・お客様の心をつかむ塗装改修
・顧客の信頼を勝ち取る見積書とは「わかりやすく」伝える作成のポイント5カ条
・石綿含有建築仕上塗材の除去等作業における石綿飛散防止対策
・瑕疵保険について

リフォーム会員名簿
制度の詳細は
住宅リフォーム事業者団体登録制度 紹介サイトをご覧ください。
http://www.j-reform.com/reform-dantai/
TOP