2019/10/23
当会情報

第21回「いいいろ塗装の日」デザイン画 最優秀賞決定

一般社団法人日本塗装工業会(日塗装)では、11月16日の「いいいろ塗装の日」をテーマにしたポスターデザイン画コンテストを実施。日塗装内で審査を重ね、日本全国から寄せられた作品の中から兵庫県神戸市の外園 勉(ほかぞの つとむ)氏の作品が最優秀賞に決まりました。
優秀賞4作品も決定、最優秀賞に選ばれた作品は、日塗装のクリアファイル等のデザインとして使用されます。

 当コンテストは、日塗装の認知拡大等を目的に、「いいいろ塗装の日」関連事業のひとつとして1999年から実施しているもので、今年で21回目となります。今回は、10代から80代までの幅広い層から、148作品の応募がありました。応募者の傾向としては、10代の学生層からが最も多く、学校単位での応募も多く見られました。また、関東・関西地区のほか、今年は北海道からの応募が目立ちました。

「いいいろ塗装の日」は、日塗装の設立50周年記念事業の一環として、一般から案を募集して決めた記念日です。11月16日を「いいいろ」と読ませる語呂合わせが、親しみやすくてイメージ的にも相応しいことから選ばれ、日本記念日協会に認定されました。毎年、同記念日に合わせ、全国の日塗装各支部では、「落書きなくし隊」が、道路、学校、公園等の公共施設の落書きを消したり、社会福祉施設の塗り替えを行う奉仕塗装活動等を行っています。

最優秀賞
    外園 勉 (ほかぞの つとむ)さん 兵庫県
グラフィックデザイナー
優秀賞
若田部 明子さん 茨城県
イラストレーター
優秀賞
下村 結衣さん 長崎県
会社員
優秀賞
中城 裕治さん 埼玉県
イラストレーター
優秀賞
高橋 知寛さん 東京都
イラストレーター

ニュース一覧に戻る
TOP